sleepy people

Blog

KLASICA KELSEY…TRICOT…Sleepy PEOPLE Edit

/ イベント 洋服について

……………………………………………
KLASICA × Sleepy PEOPLE
EXCLUSIVE MODEL
KELSEY…TRICOT…
2023.8.25 (fri) RELEASE
……………………………………………
8.26(sat) 8.27(sun)
KLASICAデザイナー河村氏在店
……………………………………………
8.27(sun)
KIJIYA WINE STAND
……………………………………………

いよいよ明日からリリースさせていただきます。とても気に入った手染めのコットンタイプライタークロスを用いたKLASICA × Sleepy PEOPLE別注モデル。製作までの経緯は前回ブログを是非ご覧ください。

今回はKELSEY (ケルシー) , TRICOT (トリコ) 2型のパターンについてご紹介していきます。生地とモデルの相性も抜群。とても気に入っています。KLASICAデザイナー河村さんからも製作の背景について詳しくコメントいただきました。(これ読むのが一番)

KELSEY…Sleepy PEOPLE Edit
一枚でも、重ねても様になること。

これを命題に企画されたモデルです。初回のリリースは2020S/S. シンプルなカッティングかつ重要なフロントのカットの深さ、背中のVのカッティングの角度・深さ・幅、重ね着をしているように見える脇パーツの分量。ここのバランスを取るためのトワル作成の打ち合わせは結構な回数でした。

その甲斐あって(?) KLASICAのワンピースの一翼を担うモデルにもなってくれたように思います。重ね着をしているような構造や、90’s的なストラップのあしらいを加えることで、シンプルな造形に強いツイストが加わるというもの。

今回はここsleepy PEOPLE流のアレンジ案が採用されています。手染の綿麻ウェザーの魅力を存分に。レングスがショートとレギュラーの2種類作られているのも新しいところ。

D型のダブルリングだったストラップを、可動式のシンプルなバックルに変更して生地の重量に合わせた軽量化を図っています。こちらはカバーオール”TRICOT”のデッドストックアルミボタンにリンクするようにあえてポリッシュ仕上げのシルバーです。

一枚で着ていただいてもOKです。たぶん一番カッコいい。インナーが見えないバランスを取っていますので、ぜひ試してみてください。

秋口はタートルと重ねてもなかなかいいですよ。さらに今回の共通素材のTRICOTと重ねたりしてもかなりかっこいいのではないでしょうか。


TRICOT…Sleepy PEOPLE Edit
ノット オンリークラシック。

これを命題に企画されたモデルです。初回のリリースは2022F/W. KLASICAの中ではすこし珍しい、ワークウェアを地でいくモデルです。 フレンチヴィンテージのディテールを抽出しつつ、最大の魅力であるシルエットは完全に現代のパターンニングで辿りついたモデル。

変化を多用しつつまとめていくKLASICAらしいアウトプットになっていると思います。1930年あたりとされている非常にマイナーな方式のアームホールを採用して可動域を稼ぎつつすっきりとみせています。

視覚的にはポケットの形状もフレンチものの馴染み深いラインをとっています。ゆったりとしたボディは、マイルドな、なで肩と首に重量がしっかりかかるようにと、洋服の機能は熟慮されてパターンに反映されています。

今回はここsleepy people流のアレンジ案が採用されています。手染の綿麻ウェザーの魅力を存分に。ここまで軽量な生地でTRICOTを作ったのは初でしたが、結果は◎でした。

この加減はKLASICAになかなかできなくてとても勉強になりました。23fwのメルトンやモールスキンと全く同じパワフルな縫製をこの薄手にあえて採用しています。いい感じにパッカリングが起きるか。 

20番手、30番手の褪色していくコアヤーン糸を使用しています。アルミボタンはボディのアンバランスさを強調させるため、1サイズ下の18mmのデッドストックを使っています。 

しわくちゃにきてもなんだか色気もありそうな感じがして、プレスしてパリッと切るのも悪くなさそうだし。たぶん似合わない方は少ないはずで、どう着るか? 袖を通していただく方のスタイルで良さそう。今は早速ショーツやスカートと合わせたりしても。サイズ選びも楽しみですね。 

いかがだったでしょうか?自分も読みながら改めてこの生地でお願いして良かったなあと噛み締めております。そしてさらに欲しくなりました。(いやもちろん自分も買うんですけど)

TRICOTのベースに採用されているフレンチヴィンテージを代表するマキニョンコートにはとにかく目がなく、あらゆるモデルを所有しているのですが、このKLASICAのTRICOTのアームホールと着丈のバランスがとにかく気に入っていて、シャツ感覚で来たら絶対良いよなあと思ったのが別注の始まりです。

写真ではなかなか伝わらない部分ですが、着た感覚はシャツのように軽いです。是非袖を通して体感していただきたいです。

そしてこのKELSEYはKLASICAらしさが一番詰まっていると思っています。前衛的かつクラシカル。背中のVカットを中心に後ろからのシルエットもとても美しい。生地との相性もあり、着心地もとても軽やかなので、夏は一枚で、秋からは重ね着を楽しんでいただきたいです。

写真では身長に対して長めの丈で着用してますが、(うちのスタッフみんな長め好き)膝下からスネ辺りの丈感でもバランス良いです。丈は2種類ご用意ありますので、お好みで是非です。

KLASICA × Sleepy PEOPLE
EXCLUSIVE MODEL…KELSEY
Size 0 , 1
¥69,850 (tax in)

KLASICA × Sleepy PEOPLE
EXCLUSIVE MODEL…TRICOT
Size 1 , 2 , 3 , 4
¥69,850 (tax in)

別注リリースに合わせて、23FW KLASICAの新作も店頭に並びます。ぜひこの機会にKLASICAの素晴らしさを共感できたらと思っております。

別注モデルのオンラインショップリリースは8/28(月)18:00を予定しております。県外の方もこちらを楽しみにお待ちいただけますと幸いです。

夏の終わりに、秋の始まりに、楽しみな週末が始まります。みなさまどうぞよろしくお願い致します。

HIRAKU FUJIKAWA

「ねむたいひとたちは ねむれるばしょさえあれば どこでもいいのです。」 4歳の娘の、好きな絵本のはじまりが妙にしっくりきて、こんな気持ちで店を続けたいなあと思い、店の名前を名付けました。

instagram