sleepy people

Blog

genre × Sleepy PEOPLE 別注 [WAIST TUCK APRON DRESS],[FARMERS POCKET BAG]

/ イベント


genre POP UP STORE
2024.2.3(sat) – 2.7(wed)

いよいよ近づいてまいりました”genre POP UP STORE”
特別に製作して頂いたgenre × Sleepy PEOPLE別注アイテム2型がついについに届きました!

こちらの別注アイテムを製作するにあたり、砂原さんと一緒に旅行の時や電話、genreさんに直接足を運んだりしながら幾度となく話を重ねて来ました。
何度も何度もご相談させていただきながら、型や生地選び、色合いなど一から細やかに全ての事を自分が決めていくというのは初めての事だったので、今回こうやって出来上がったgenreさんとの特別な別注アイテムは、私にとっても格別な思いです。

[ genre × Sleepy PEOPLE 別注 ]
WAIST TUCK APRON DRESS
FARMERS POCKET BAG
2024.2.3 (sat) 12:00 RELEASE!!
(Online Shopは、2/5 (mon) RELEASE予定)

今回、別注をお願いさせて頂きました2型 [WAIST TUCK APRON DRESS], [FARMERS POCKET BAG]
もし一緒にイベントが出来た時に別注アイテムを作るとしたら、この2型と決めていた私。

これは、このみさんと2年前に初めて2人で旅行に行った時の事。 (もうあれから2年も経つんだなぁ。)
着用されていたドレスがとても素敵すぎて、お会いした瞬間に「そのドレスすごく可愛くて素敵ですね!!」と思わず発狂してしまった私。
この時はまだ、「実はまだサンプル段階なんですよ。これからもう少し修正かけて完成させますから、楽しみにしていてくださいね!」と仰られていたこのみさん。

BAGもその時に一緒に身につけていらっしゃって、コンパクトなのにかなりたっぷり入るし良いなぁと思い、私もブラックを購入。今やどこに行くにも手放せない相棒のような存在。
そういう経緯があって、こちらのモデル2型で別注製作をお願いしました。

次に生地は、やっぱり出来る限りオールシーズン着れてガシガシ洗える天然素材が良いなぁ。
コットンリネン?リネン?色々なサンプル生地に触れながら、生地は手間暇掛けて高密度に織り上げられた上質なリネン生地に。
鈍い光沢感は上品さがあって、尚且つぷりっぷりで、ばさばさっと音がする私たちの大好きな目がぎゅっと詰まった素晴らしいリネン生地。

色合いは、やっぱりインディゴ?青?深い青緑のような色がSleepy PEOPLEらしいなぁと。
とてもスペシャルな生地と染料で出来上がったドレスとバッグ。(詳しくは後ほど。)
自分が思い描いていた以上の最高の仕上がりに、とても感激しています。
このみさん、お忙しい中本当にありがとうございます。

まずは、[WAIST TUCK APRON DRESS]

早速、私時松が着用してみました。(身長 151cm)
着た時の高揚感といったら、もう。どの角度から見てもため息が出てしまう程美しいドレス。

こちらは私がgenreさんに初めて行った時に一目惚れして購入した、思い入れの深い大切なVintageエプロン。
生地の表情に、このウエストのタックに惹かれて。

元々フランス1920年代のエプロン(おそらく作業用で執事的な方が身につけていたのではないかと思われる)なのですが、このエプロンを象徴するウエストタックの部分や、ポケットの作りなど細部の美しさに惚れ、これをgenreオリジナルでDressに出来ないか..という想いで出来上がったという今やgenreには欠かせないモデル。

この細やかな再現力。
1人の職人が裁断から縫製に至るまでを全てを行っていて、良い意味合いで一つ一つ同じではなく、更に味わい深さを感じます。

トップは元々ボートネックの様なエプロンがあり首元の開き具合も綺麗だった事からそのネックを採用し、Vネックの開き具合はバランスを考えて。前後どちらでも着れる仕様なのは更に嬉しい所。

着用した時に、タックが甘く見えない様に継長にすっきりとしたシルエットにしたくて、脇部分の開きも細やかに調整しているんです。
Dressにする為にはやはりバランスが難しくて、ジャンバースカートってどうしても子供っぽくなりがちなので大人につくりたく、ウエスト位置の微調整などがとても難しかったのだそう。

たっぷりと生地を使いながらも、縦にすっと綺麗に見せてくれるので、身長が低い私ですがちょっと背が高く見えるような。

そして、この青黒くも青緑のようにも見える、この雰囲気漂う何とも言えないこの独特な色合い。

製品後、まずインディゴ染めを施し、その後柿渋染めした上に更に鉄媒染を施しているんです。
一つ一つ手作業にて製品を釜に入れて染め、乾かしてはまた染めるという工程を何度も繰り返すことで生まれているというこの色合い。
手間と時間を掛けて作られた、人の手の温もりを感じる一品。もうこれは堪りません。

手染めなので一つとして同じ染めはなく、ムラ感や表情、奥行きを感じるSleepy PEOPLEらしさをより引き立てる特別な色。

そして、次に[FARMERS POCKET BAG]

フランスの農夫が作業時に腰巻きポケットとして使用していたもの。その当時、種や工具を入れて農作業する為のいわゆるポシェット的なバッグ。

これを肩掛けとかにしてBagにしたらもっと使いやすく可愛いくなるんじゃないかと考え、このデザインにされたのだそう。
財布、携帯、ちょっとしたポーチ、ペットボトルまでも。丈夫な生地でたっぷり入って本当に使いやすいんです。

折り畳んで持ち運びにも便利なので、日常や旅行先などにも大活躍のBagなんですよ。
女性、男性とどちらにも是非おすすめしたい。



それでは、まずWAIST TUCK APRON DRESSのスタイルを。

深みある青色に白いカットソーが良く映えますね。
足元は軽やかにadidas original’sSAMBAを合わせたスタイル。

私の身長で裾がつくか付かないかのくらいのこの着丈バランスもすごく気に入っています。

サイズはワンサイズ。着丈バランスも今回拘って調整して頂いたんです。
通常はもう少し着丈が長くて、私が着用すると完全に裾がついてしまっていたのですが、私みたいに身長が低い方も高い方も良いバランスで着て頂けるかと思います。

OUTILCHEMISIER FELINES をインナーに。
細やかな二重織りの柄がまたドレスに相性が良くて、お互いの良さを更に引き立て合いますね。

上から軽やかなKhadi and Coロングコートをばさっと羽織ったスタイル。

ŠPのギャザーがたっぷり入った140 / 2 COTTON BROAD BLOUSE
格好良さの中にも女性らしさ溢れるコーディネート。

暑くなる夏にはさらりと一枚で潔く着たい。この圧倒的な存在感。
個人的には手元にアクセサリーを身につけて、足元にはレザーサンダルを合わせたい。

次は、FARMERS POCKET BAG

大きくもなく、小さくも無いこの絶妙なサイズ感とても気に入ってるんです。
こんな風に平紐の長さを調節しながら、手持ちにしたり肩にかけたり。

Dressとセットでこうやって身につけたい!と思い同素材で製作をお願いしたんです。
やっぱりとても素敵。腰に巻いたスタイル。

ウエスト部分にぎゅっと絞って巻くとちょっとブラウジングされてDressのシルエットも変わって、また違った印象に。

着用と洗いを繰り返す事で経年変化も楽しみでなりません。
じっくりと愛でて育てていきたいDressとBag

次回はgenre砂原さんの別注スタイル、合わせてノベルティのご紹介も。
是非お楽しみに!

genre × Sleepy PEOPLE別注 WAIST TUCK APRON DRESS
Col.Indigo
Material.Linen 100%
Size.Onesize
69,850yen (tax in)


genre × Sleepy PEOPLE別注 FARMERS POCKET BAG
Col.Indigo
Material.Linen 100%
Size.Onesize
20,900yen (tax in)

NOZOMI TOKIMATSU

服への熱量が増すばかり。ご縁や出会いを大切に、日々を全力で楽しんでいきたいです。

instagram