sleepy people

Blog

OUTIL × Sleepy PEOPLE 別注SALOPETTE AUCH , VESTE THIERS 2023.12.14 (thu) 19:00 Online Shop RELEASE!

/ イベント 洋服について

週末はたくさんのご来店誠にありがとうございました!Coffee Countyさん、kasikiさん、KIJIYAさん、素晴らしい出店者のみなさまのおかげもあり、大変盛り上がりました。自分達もとても良い空気の中楽しませていただきました。


OUTIL × Sleepy PEOPLE
別注SALOPETTE AUCH , VESTE THIERS
2023.12.14 (thu) 19:00 Online Shop RELEASE!


お待たせしておりましたが、明日12.14(thu)の19:00よりOUTILの別注アイテムリリースさせていただきます。イベント期間中、店頭でも生地の表情に色合い、大変ご好評いただき嬉しく思います。


まずは念願の深い青のインディゴ染めのサロペット。SALOPETTE AUCH (サロペットオーシュ)をご紹介。

現在OUTILでは製作されていないモデルになりますが、とても気に入っているパターンで3回目の別注になります。ウエストの2タック、切替位置のバランスも良く、シンプルかつ存在感もあるデザイン。大人のサロペットです。


そして何と言っても生地の表情が気に入り別注を依頼。濃いインディゴ、淡いインディゴ、そしてブラック、3色の糸を撚り合わせた、いわゆる三子糸で織り上げられたフランス生産のツイル生地。


低速で空気をたっぷり含みながら織り上げられた古いシャトル織機ならではの生地。元になったヴィンテージのベストをOUTILのアトリエで見せてもらいましたが、勝るとも劣らない生地の表情です。


生地の関係でいつもよりレングスが短くなっていますので、ご注文の際は寸法をご確認の上サイズをお選びください。

女性のお客様には、補正無しで綺麗なシルエットになると、かえって喜んでいただきました。だいたい下記のバランスを参考にしていただけると。

size 0: 150cm〜160cm
size 2: 160cm〜170cm
size 3: 170cm〜175cm

私は180cmでサイズ3を着用していますが、ブーツだとちょうど良く、短靴だと短く感じるので、基本ブーツに合わせて着ようと思ってます。


OUTIL × Sleepy PEOPLE
別注SALOPETTE AUCH (サロペットオーシュ)
size. 0 / 2 / 3
col. Dark Indigo | Cotton 100%
¥49,500 (tax in)


続いてOUTILを代表するワークジャケットVESTE THIERS (ヴェストゥティエール)を。


フランス軍1930-40sのワークジャケットをベースに作成。気持ち丸みを帯びた襟に、前下がりの襟元など、好きなディテールが詰まっています。その大好きなパターンに選んだ生地は限界まで打ち込まれた超高密度のリネン生地。

この生地の表情がまた良くて、OUTILのこの生地を用いたアイテムを数多く所有していますが、通常は春のワークコート等に用いられる事の多いリネン生地。


温暖化の影響か、一年を通して温かい時期が長い為、今はシャツ感覚で羽織りつつ、春はアウターとして、オールシーズン着れることを想定して別注を依頼しました。今の季節は中にニットを着て上からコートを羽織るのがおすすめ。


そして色合いは軍パンのような深いオリーブをリクエストして製品染めしてもらいました。このパターンと言えば、ブルーだし、別注のサロペットも深いインディゴブルーなので、青のグラデーションも綺麗だと思ったんですが、気分的にオリーブのトップスを求めていたのもあり、敢えてミリタリーに振りました。


冬にリネンを着ても軽くならないし、軍パンやチノパンとの相性も良く大正解だと思っています。原色のニットやシャツを合わせるのも良いかと。

裏地も無い一枚生地ですが、裏地は全て折り伏せ縫いで仕上げてありますので、とてもキレイな仕上がりかつタフなので、ガンガン洗濯機で洗っても大丈夫です。(説明不要かと思いますが乾燥機はNGです。)

size 0: 150cm〜160cm
size 1: 160cm〜167cm
size 2: 167cm〜175cm
size 3: 175cm〜182cm

こちらは万能なサイズ感。お好みでオーバーサイズもありです。


OUTIL × Sleepy PEOPLE
別注VESTE THIERS (ヴェストゥティエール)
size. 0 / 1 / 2 / 3
col. Olive | Linen 100%
¥53,900 (tax in)


サロペットにワークジャケット、共にとても良い生地の変化を楽しんでいただけます。イベント中、自分達も毎日着用していましたが、早速良い表情に変化してきました。

HIRAKU FUJIKAWA

「ねむたいひとたちは ねむれるばしょさえあれば どこでもいいのです。」 4歳の娘の、好きな絵本のはじまりが妙にしっくりきて、こんな気持ちで店を続けたいなあと思い、店の名前を名付けました。

instagram