sleepy people

Blog

理想のデニムトラウザー

/ イベント

PHIGVEL × Sleepy PEOPLE
DENIM PAINTER TROUSERS
OFF WHITE , VINTAGE WASH
2023.7.8 (sat) RELEASE!



理想のデニムトラウザーははすでに2年前に完成していました。
前回のブログに引き続き、今週末に発売の別注デニムのご紹介。

夏に穿きたいのはライトオンスの軽いデニムだと思うんですが、5ポケット、ベイカーパンツ etc.. いろいろと選択肢はあります。その中でも自分はペインターパンツが好きで。

しかしながら、年齢とのバランスや好きなスタイル的に考えても、アメリカ色が強すぎるのはちょっと軽くなりすぎるので、シルエットやディテールにヨーロッパのエレガントさというか、少し品が欲しくて。

ステッチのカラーやボタンなどのパーツ。細部がやっぱり全体の印象を大きく左右します。その塩梅というか、無国籍な感覚を持って良い物を生み出してくれるのはやっぱりPHIGVELなんです。

そして特筆すべきは、手作業で一つ一つ行われるヴィンテージウォッシュ加工。
作為を感じない自然な仕上がり。自分はアートと言いたい。

その時の別注製作の経緯については、2年前にPEOPLEのブログに書いてるので良かったら読んでみてください。(自分で今読み返すと少し恥ずかしいとこもありますが)

そして、その理想のデニムトラウザーを元に今回製作していただいたのがこちらのホワイト。リクエストしたのは、軽さもあって透け感の少ない生地。

白は軽くなれば透け感は出るし、透け感を無くそうとすればどうしても重さは出る色。
その難しいバランスを理想的な生地感と色合いでクリアしていただきました。是非みなさんに穿いていただきたい。

PHIGVEL
Sleepy PEOPLE別注
DENIM PAINTER TROUSERS (OFF WHITE)
size. 0 / 1 / 2 / 3
33,000yen (tax in)
made in JAPAN

PHIGVEL
Sleepy PEOPLE別注
DENIM PAINTER TROUSERS (VINTAGE WASH)
size. 0 / 1 / 2 / 3
39,600yen (tax in)
made in JAPAN

そうそうもう一つ、白いパンツの汚れ問題について書くのを忘れてました。

お客様に良くご相談いただくのですが、自分は普段から全く気にならないもので(すみません..)ワークパンツなら、逆に汚れてもかっこいいというご提案もあってのペインターパンツです。

汚れたらガンガン洗濯機で洗えるタフな生地ですし、インディゴデニムと同じく、穿いて洗ってを繰り返すととても良い表情になりますよ。

今日はこの辺で。次回もう一つお知らせも加えて書かせていただきます。

どうぞ週末を楽しみにお待ちくださいませ。
(オンラインショップの発売は7/10を予定しております。)

HIRAKU FUJIKAWA

「ねむたいひとたちは ねむれるばしょさえあれば どこでもいいのです。」 4歳の娘の、好きな絵本のはじまりが妙にしっくりきて、こんな気持ちで店を続けたいなあと思い、店の名前を名付けました。

instagram